群青日和

日記帳が欲しかったので作りました

最近観た映画について

こんにちは、最近たくさん映画を見たので感想を書きたいと思います。

まず、誰も知らない

この映画、ずっと気になってたのになかなか見れなくてやっと見れた!感想は、わたしの語彙力の乏しさのおかげで全然言葉に出来ないけれど良かったです。

母親が育児放棄しちゃう話だけど、この母親のYOUがとても可愛かった…男が放っておかないんだろうなあって感じの奔放で親目線なんて持てないみんなに気さくな女の子って感じだった。だからこそ、育児放棄しちゃったのかなあ。でもきちんとした男に引っかからない辺りやっぱり少しオツム弱いんだろなあ。YOUだけじゃなくて他の子役もめちゃめちゃ良かった。柳楽優弥の他に次女のゆきちゃん役の子の可愛らしさ、韓英恵の美人で影のある感じがとても素敵だった…この作品で韓英恵の少しファンになれたよ。そして作品の中で次女のゆきちゃん、亡くなってしまうんだけれど、その時に柳楽優弥が薬を盗んでしまうんですよ。でもそのシーンまでに他の悪ガキに一緒に万引きしようぜって頼まれても絶対にやらなかったあの柳楽優弥が盗んじゃう。それくらい切羽詰まってたんだろうなって。きっとわたしがこうして何気なくダラダラ過ごしている間も表沙汰にならないだけで育児放棄されている家庭なんてたくさんあるんだろうなって考えたら胸が張り裂けそうになる。子供も必死で生きようとしてると思うともう切ない。是枝監督特有の繊細な心の動きがすごく良かったです。

聖の青春

この作品、去年公開されたの去年だったのか!去年は邦画が豊作の年だったんだなあ。村山聖さんの激動の人生のお話なんだけど、実はわたし恥ずかしながら将棋のルール何も知らなくて、でもすごく楽しめた作品だった。この映画で知ったんだけど、将棋って自分から最後に負けましたって宣言するんですね、あのルールが凄く印象的だった。みんな真剣に、それこそ命を削って一線を戦い抜いて、最後に負けを認める、なんて残酷なんだ…。村山聖さんの事を知ってから、ああ自分ってほんとに何も頑張っちゃいないんだなあと思ってしまった。村山聖さんからすると他の燻ってる人なんてきっと命かけて戦っていないんだろう。自分には時間が無い、なのに健康な羽生善治との差は縮まったと思えば遠くなる。歯がゆかっただろうなあ…。作中、村山聖さんが手術を受けて実家に戻るシーンがあるのですが、夜中に寝ることもなくずっと将棋を指してて。それを見た母が涙してるシーンが凄く印象的でした。きっと村山聖さんにとってはこうして手術している時間も惜しかったんだろうなあ。羽生さんを越えたいという一心が強いのが伝わった。村山聖羽生善治最後の一戦の緊張感の伝わり具合ったらもう松山ケンイチ最高としか言いようがなかった。思わず映画を見たあとにその戦いをYouTubeで見てしまったくらいに。将棋のルール何も知らないのに真剣に見ていました。

 

二つの作品本当に良かった。あまり自分が感想を書くと安っぽく感じてしまうのでここら辺で…